2018-01-01から1年間の記事一覧

娘へのクリスマスプレゼント

先日4歳になったうちの娘。さぁ、今年のクリスマスプレゼントは・・・ 最近プリキュアごっこと並んで夢中なのがおままごと。 ということで、下記のキッチンセットにしてみました!モノは妻チョイスです。 意外とイイ値段のものを注文したんだな。。。と後か…

アルトターボRS イカリング修理(2回目・手順もアリ)

以前、イカリングの一部が不点灯になっていると報告しましたが、先日ようやく修理しました。 今回はいくつか写真も撮りましたので、手順っぽく紹介します。 興味ない人には全く無益なので、飛ばしてください(笑) 1.バンパーを外す この作業はみんカラ等で…

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』

前回に引き続き、またもやプリキュア関連の記事になってしまいました。 本日は子どもの4歳の誕生日だったこともありまして、プリキュアの映画を見に行こう、ということになりました。 今までの人生でプリキュアというものに全く縁がなかった私。プリキュアを…

初めてのプリキュアショー

もうすぐ4歳になる娘が、最近プリキュア大好きっ子になってます。 たぶん、ストーリーとかはよく分かってないだろうけど、変身シーンやエンディングのダンスなど、キャラの動きを真似て遊んでいます。プリキュアごっこで私はいつも悪役として倒されています…

海自の船に乗ってきた!

先週日曜、海響館に行ったのですが、そこでやたらミリタリーオーラを発している船を発見。 なんかイベントやってるっぽかったので近づいたら乗船OKとのこと。喜び勇んで乗船してきました。 詳しく知らないですが、練習船とのことでした。 模擬弾ながらミサイ…

アルトターボRSのイカリング不調(運転席側)

また!?と言われる方もいるかもしれませんね。 今度は前回と反対側の運転席側でLEDの一部不点灯となりました。 ほら! ほらぁぁ!(泣) 上の方にLED2粒分ぐらい不点灯があります。 まだ取り付けてから2年くらいしか経ってないと思うのですが、予想以上に寿…

『山口ゆめ花博』に行ってきました

先日、山口ゆめ花博へ行ってきました。 その日は子どもが運動会の振替休日で休みだったので、私も休みを取り、平日に行くことができました。 はい、ここ大事です。【平日に行きました】 開演は9時だったので、その時間に合わせて行ったのですが、駐車場に至…

山口県立美術館『驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ』

今回は珍しく美術館ネタです。美術館なんて行ったの何年ぶりだろ。。。 山口県立美術館『驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ』展に行ってまいりました。 http://www.yma-web.jp/news/leaflet%20meijikogei2018.pdf ニュースで見たか何かで、かなり気…

下関市『ふくふくこども館』

本日は下関市シーモールにある『ふくふくこども館』の紹介です。 すみません。。。今回、都合によりあまり写真が撮れなくてほぼ文章だけになってしまってます。。。 まずはホームページのリンクだけでも・・・ ふくふくこども館 | 下関次世代育成支援拠点施…

タイヤのホワイトレターにおすすめのペン

タイヤのホワイトレターとは、タイヤの側面にあるメーカー名やブランド名物が刻印してある箇所をホワイトに塗ることです。 これをするとお手軽な割には(ちょっとだけ)スポーティーになるのでコスパはいいかと。 どうです?ちょっとだけ足回りが締まって見…

スピーカー交換および簡易デッドニング手順(SRT1633、HA36S)

今回は先日購入したスピーカーの交換および簡易デッドニングの手順を記録したものです。 記事内容は手順を知りたい人以外にとっては全然面白くないのでご了承ください。 これはアルトターボRSだけでなく素のアルトおよびアルトワークスに共通して適用できる…

一番好きなゲームは?

職場で雑談してる時、ふとこんな話題になりました。 この時、いくつかのゲームが頭に浮かんだのですが、やはり一番となると私にはこれしかありません。 『大神』です。 www.capcom.co.jp んん??知らないって?確かに知名度は低いかもしれません。 もう10年…

夏といえば『かき氷』

暑い日にはやっぱかき氷が恋しくなりますよね! 風呂上がりのかき氷なんてサイコーです。 で、うちでもかき氷を作るのですが、我が家のかき氷機はこちら! 一見、普通のかき氷機みたいですが、思いのほかふわふわに削れるのです! 今まで使用してた家庭用の…

スピーカーを買いました(アルトターボRS)

前々からどうしようか迷っていたのですが、ついに買ってしまいました。 いや、実は特に音質とかにこだわりは無いのですけどね。 音楽だってだいぶ圧縮したやつを聴いてますが不満ないですし、ラジオ率も結構高いですし。 でも、今までの車歴でスピーカーを替…

フジグラン山口内「Kid's US. LAND」

サンパーク阿知須内「Kid's US. LAND」に引き続き、オープンしたばっかりのフジグラン山口内「Kid's US. LAND」に早速、行ってまいりました! 正直、フジグラン山口の店舗を知ってる身としては、阿知須よりしょぼいんだろうなーと、あまり期待せずに行きまし…

サンパーク阿知須内「Kid's US. LAND」

今回ご紹介するのはサンパーク阿知須内にある「Kid's US. LAND」です。 室内遊園地というジャンルで全国展開しており、山口県内にも数か所あるそうです。 外で遊べないような雨の日や暑すぎたり寒すぎる日にはとてもありがたい施設です。 利用料金は基本的に…

映画『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』

小さい子にとって一番のヒーローと言っても過言ではないアンパンマン。 そして、親にとってもアンパンマンはヒーローです。いつも大変お世話になっております。 そんなアンパンマンの最新映画『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』を見に…

長門市 長門おもちゃ美術館

今回紹介するのは長門市、道の駅センザキッチンに併設されている長門おもちゃ美術館です。 場所はこちら。 料金は長門市外の在住なら おとな700円 こども500円 おとなとこどものペア券1000円 です。長門市民の方なら更にお安くなるそうです。 あと…

事故に遭わないための運転術(ライトの必要性)

運転術かどうかは分かりませんが、知っておくべき知識です。 皆さんは何でヘッドライトを点けるか知ってますか? 前方の視界を得るため。まぁ間違いありません。正しいです。 でももう一つ、とても大事な役割があります。それは「被」視認性を高めるためです…

事故に遭わないための運転術(車間距離)

皆さんは適切な車間距離をとっておられるでしょうか? 最近に限ったことではないですが、この車、車間距離が狭いなぁ、と思うことが多いです。後ろの車のナンバープレートが見えないぐらいに詰められることも多いです。割と背の低いアルトターボRSでもそう感…

理想の車内時計

アルトターボRSには車内時計は付いていません。 私の車にはナビは必要ないので取り付けておらず、1DINのオーディオのみです。一応、時計は付いてるのですが、やはり電波でもGPSでもないのでちょっとずつズレてきます。 これがストレスなのです。仕事柄かもし…

防府市 向島運動公園

実は一番通ってる公園かもしれません。 向島の公園です。場所は下記に。 色んな条件が揃ってるんですよね。 ・うちの子が一番テンション上がる、ブランコがある。 ・遊具もそれなりに充実。 ・駐車場も広い。満車になるのはお花見シーズンぐらいかな。 ・ト…

車の12ヶ月点検

先日、車の12ヶ月点検に行ってきました。 もう丸2年乗っており、走行距離も4万km弱まで走っているので、そろそろ交換部品も出てくる頃かなと思っていました。(そして何ならこの機に乗じてあわよくばエアフィルターやブレーキパッド、タイヤ、バッテリーなど…

我が家の上空にブルーインパルスが!

本日、2018年6月3日は防府航空祭でした。 会場である自衛隊基地には行きませんでしたが、メインイベントであるブルーインパルスの曲芸飛行は自宅からでも堪能できます。 遠くでジェットエンジンの音が聞こえた瞬間、すぐさま2階に上りベランダから見ておりま…

愛用の財布

私はずっとこの財布を愛用しています。もう10年は経っている頃だと思います。身近なもので一番長く使ってるかなと思います。エムピゥというブランドです。この中のmillefoglieⅡ(ミッレフォッリエ2)P25というモデルです。 購入した頃は20代前半で、(今もで…

炭酸水が好き

暑くなってきましたね。 そんな時はシュワっと炭酸飲料を飲んですっきりしたいところです。 以前は普通に炭酸ジュースを飲んでたのですが、やはり甘い。飲んだ後に口の中に甘さが残るのが好きではありませんでした。 そんな時に知ったのが炭酸水です。(恥ず…

ブラックの缶コーヒーにクリープ的なものを

入れたことありますか? 私は最近始めました。 というのも私は仕事中、よく缶のボトルコーヒーを飲むのですが、『微糖』でも甘く感じるんですよね。。。虫歯になっちゃいそうで>< だからブラックを飲むのですが、ブラックはブラックで胃腸への刺激性が強い…

周南緑地内『周南フレンドパーク』

今回は周南市、周南緑地にある『周南フレンドパーク』の紹介です。 周南緑地は結構広いので、下の地図を参考にしてくだいね。 遊具で遊ぶなら地図を拡大し、目的地の右上にある『周南緑地中央緑地(運動)公園』と書いてある北側の入り口から入るのがおすす…

大平山 山頂公園

今回は大平山の山頂公園について紹介します。 国道2号線からひょいっと細い道に入り、あとはくねくね山道を登って行ったら、やがて山頂公園の駐車場に着きます。車で登る途中、自転車で登っている方も結構いて、びっくりしました。皆さんタフですね。 さて、…

夜間運転時の安全アイテム

さぁ、何だと思いますか? 色々ありますが、最近購入し、これはなかなか良い!と思ったのが『夜間運転用のサングラス』です! レンズが黄色で偏光する機能が付いてるとだいたいソレだと思います。商品解説に夜間運転用とか書いてあるとより確実ですね。 私は…