夜間運転時の安全アイテム

さぁ、何だと思いますか?

色々ありますが、最近購入し、これはなかなか良い!と思ったのが『夜間運転用のサングラス』です!

レンズが黄色で偏光する機能が付いてるとだいたいソレだと思います。商品解説に夜間運転用とか書いてあるとより確実ですね。

 

私はもともと夜間、特に雨天時の夜間運転がとても怖くて苦手なのです。車や街頭のライトがヴェールのように拡がるっていうんですかね。そいつのせいで道路や白線など、見たい情報が入ってき辛いんですよ。

晴天時の夜間でも結構自信無いのに、雨天だと濡れた路面が反射してそれはそれは怖く、神経をすり減らす運転になってしまうのです。。。

 

で、最近見つけたこのジャンルのサングラスなのですが、もちろん値段はピンキリ。高いものは数万円しますが、安いのはAmazonで2,000円ぐらい。

ですので騙されたと思って購入してみました。

ウキウキしながら早速試してみたのですが、「おぉ、いいかも。」という印象でした。

 

その日は雨天でちょうど薄暗くなる頃から真っ暗になる頃まで運転してたので、図らずもしっかりと試せることができました。

サングラスをかけるとレンズの色から予想付くように、当然、見る景色が黄色っぽい世界となります。薄暗いときにかけた印象としては、なんだか視界が明るくなったようなイメージでした。運転に必要な情報だけ入ってくるような感じです。これがコントラストがハッキリしている、というのでしょうか。

暗くなるにつれて対向車のライトが眩しくなってくるのですが、ここでも裸眼の時とは違いなんだか光に攻撃性がないというか、マイルドになったというか。

そして白線も心なしかハッキリと見えるような気がして、到着した際に疲れやストレスが低減されているなと感じました。

 

今の車には自動ブレーキや白線逸脱警報など、有用な安全装備がたくさんありますが、だからといって運転のストレスが軽減される訳ではないと思います。ぶつかりそうになった時や、白線を逸脱しそうになった、いわゆる『その時』にならないと機能しないでしょうから。(もちろんこれらの安全装備を否定しているわけではありません。むしろどんどん普及していってほしいと心から思っています。)

それに対してこのサングラスは通常の運転時の疲労やストレスを軽減させ、運転に集中できる、効果的なアイテムだと思います。車の装備と違ってお手頃ですしね。

私と同じように夜間や雨天時の運転時にストレスを感じているならば、ぜひ試してみていただきたいと思ったアイテムでした。(もちろん、そうでない方にも有用なアイテムであると思います。)