事故に遭わないための運転術(ライトの必要性)

運転術かどうかは分かりませんが、知っておくべき知識です。

 

皆さんは何でヘッドライトを点けるか知ってますか?

前方の視界を得るため。まぁ間違いありません。正しいです。

でももう一つ、とても大事な役割があります。それは「被」視認性を高めるためです。簡単に言えば他者から自車を認識してもらうためです。

特に薄暗くなり始めた時間帯などはライトを点けるか、まだいいか、と迷うことがあると思います。正直、ライトの光がなくても、まだ運転自体には支障がないと感じることはありますよね。

でも、こういう場合は迷わず点けておくことをおすすめします。そう他者から認識してもらう「被」視認性を上げるためです。ライトの有り無しでだいぶ変わります。

特に黒や銀などの濃いめの色の車に乗っている方は、自分の車はアスファルトと同化して見えてしまいやすい。ということを意識しておくべきです。

人に聞いたりすると、自分はまだ見えるからライト点けなくても大丈夫!などと思っている人もいるようですが、自己中で、他者のことを考えることができない人なんだなぁ、と思います。

ドライバー全員が目の良い人ではありません。老若男女、色んな人が運転しています。特にお年を召した方などは、暗くなってくると視力が極端に落ちる方もいらっしゃいます。私も暗くなると視力落ち気味です。

なので、どうか恥ずかしがらずに早めのヘッドライト点灯をお願いします。

ちなみに海外の車はエンジンかけたら昼間でも強制的にヘッドライトが点く車種もあります。安全というものを良くわかってるなぁと感じます。日本のメーカーはたぶん、法律で定めない限りこのシステムは採用しないでしょう。残念ながら。

なお、私は自車のアルトターボRSのヘッドライトにイカリングをインストールしていますが、デイライト替わりに昼間も点灯するように設定しています。結構明るいので、ヘッドライトには劣りますが何も点けない車よりははるかに視認性は良いと、勝手に思っています。

ちなみに下記の商品で昼間はデイライト、夜は減光してスモールとして使えるように設定してます。便利ですよ。このメーカーはいろいろ便利グッズを提供してくれるので、好きです。