イカリング修理

さて、このタイトルで何のことだか分かる人は車好きですね!

車好きが分かるイカリングとは・・・ヘッドライト内にあるリング状のライトのことです。

ノーマルのアルトでは付いてないのですが、2年ぐらい前にイカリングを取り付けていたのです!それもデイライトとして日中も活躍してくれていました。

ですが、左側のイカリングが調子悪く一部が欠けてしまったのです。。。原因は薄々気づいてました。製品の保護テープをはがし忘れていたので、おそらく熱が蓄積されたか、電流の流れがおかしくなっていたのでしょう。

ヘッドライトを分解するのは殻割りといって素人には結構大変な作業なので二度とやりたくないと思ってたのですが。。。

でも、連休中ということもあり、重い腰を上げて作業しました。

フロントバンパーを外し、ライトを外し、殻割りし、イカリングを取り換え、今度は殻閉じし、ライトを取り付け、バンパーを元に戻す。言葉にすると簡単なのですが、トータル6時間ぐらいかかってしましました。慣れている人なら半分ぐらいで済むのでしょうけどね。

でもおかげさまで何とか元のカッチョイイ感じに復活しました!

今度はノートラブルで過ごせるといいなぁ。

ちなみにイカリングはNANIYAというメーカーのイカリングです。サイズは90㎜でピッタリです。作業される方の参考になれば幸いです。