レスポンスジェット&ミニコン取り付け後の燃費報告

先日、取り付けました、パルスポーツのレスポンスジェット&ミニコンにつきまして燃費を報告します。

 

取り付け前後、各3回の燃費記録です。

計算方は満タン法となります。

 

取り付け前

24.27km/L、22.78km/L、24.39km/L

平均23.81km/L

 

取り付け後(ジェットは#14)

23.64km/L、23.70km/L、24.39km/L

平均23.91km/L

 

うん、変わりませんね。良くなってたり、悪くなってたり、まぁ誤差範囲といっていいと思います。

 

てか、そもそもの燃費が抜群に良いですね~。ハイブリットでもないターボ車なのに。

ま、割と流れの良い道路の通勤がメインなので、この値になるんですけどね。

でも、あまり燃費は気にせず、一日一回はフル加速するような運転を楽しんでるんですけどね。

非常にありがたいことです。

 

ちなみにある程度の距離を走り、気になったところなどを書いていきます。

まず、パワーアップ。これは間違いなく感じれます。もちろん爆速になるわけではないですが、楽しいです。

しかし、デメリットもいくつか感じるようになりました。

まずは、フルスロットル時のガクっとくるやつです。パルスポーツに問い合わせたところ、ブーストリミッターだろう、とのことです。それだけキッチリとブーストがかかってるということなのでしょうね。(最近は踏力コントロールで少しだけ操れるようになりました。)

それから、Dモード時、アクセルオフで惰性で少しづつ減速する際、4→3速、3→2速にシフトダウン時のショックがノーマルより少し大きくなった気がします。

あと、スピードを上げていってる際、ブーストがかかり始める領域で、ちょっと唐突にかかる感じはあります。これらの欠点から優等生感(?)はちょっと低下し、粗削りな感じになる印象です。

 

ちなみにこの後、ジェット#12も取り付けてみたのですが、やはりパワーダウンは感じます。しかし#14で気になっていたフルスロットル時のガクっとくるやつはだいぶマイルドになります。

シフトショックもノーマルに近いです。

ただ、#14のパワー感を知ってしまった後だと、物足りなく感じるのもまた事実。

これくらいのアクセル踏み込み量でいいだろう、と思っても想像以上にスピードやトルクが出てなかったりして、自分の感覚とのズレが気になってしまいました。よって燃費計測する前に#14に戻しちゃいました。

 

一旦、結論。

アルト本に書いてあった通り、ストリートなら心地よいパワーアップ感を感じます。

ただ、フルスロットルやサーキットなど、限界領域を多く楽しまれる方は素直にCPU書き換えやタービン換装などを考えてみた方が良いかと思います。

そこまでするなら現行スイフトスポーツ買った方がお得な気もしますが^^;

 

でも2万円ちょいでパワーアップを感じれるこのアイテムは私的には大いにアリです!その気になればあまり苦労せず純正に戻せるというメリットも侮りがたいと思います。

動力性能に関してはこれ以上チューニングはしないかな。ブーストリミッターカットがお手頃価格で出来るならフルスロットル時のガクン防止にやるかもしれないですけどね。

もしよかったら、試してみてはいかがでしょうか?

  

 

次は何しようかな~♪