車のオイル交換事情

 

アルトターボRSのオイル交換事情、それは。。。車好きの人々には呆れられるかもしれません。

 

実はオイル銘柄などは全く気を使っておらず、5,000km毎にビッグモーターの激安オイルを使用しています。だって、安いんですもん。確か100円/Lですよ!

アルトなら400円ぐらいしかかかりません。もちろん工賃込み、しかも待ち時間は店内のジュースは飲み放題だし、出来たてキャラメルポップコーンは食べれるし、しかも最近は子ども連れだと駄菓子の詰め合わせまで頂けてしまうのです。

もうこうなってくると実質無料みたいなもんです。申し訳ないぐらいです。

 

当然、気になるのはオイルの品質になってくるのですが、今まで現車(50,000km)、前の車(1.2LのNA・CVT、100,000km)、そして妻の車(1.5LのNA・CVT、80,000km)ともに全くノートラブルでしたので、それなりに信頼しています。

 一応、品質の良いオイルを使用していると公開していますしね。ヘタなことはできないでしょう。

そりゃあ、高いオイルを選択すればパワーが上がったり、省燃費になったりもするかもしれませんが、ほんの少しでしょう。この省燃費分をオイル価格で取り戻すのは絶望的でしょうね。

毎日、通勤で100kmぐらい運転している私にとっては、こういったコストは結構大事なのです。

ただ、普段あまり運転しない人にとってはそれなりの高品質オイルの方が安心かもしれませんね。自動車って、あまり運転しない方がかえって車にとってはシビアコンディションっていいますしね。オイルやタイヤ、バッテリーなどは特にそうだと聞きます。

 

そんなオイルに関して無頓着だった私が最近気になったオイル添加剤があり、年明けに試してみました。現車にとっては50,000kmを超えて初めてのオイル添加剤です。

次回はそのオイル添加剤を紹介したいと思います。