2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長門市 長門おもちゃ美術館

今回紹介するのは長門市、道の駅センザキッチンに併設されている長門おもちゃ美術館です。 場所はこちら。 料金は長門市外の在住なら おとな700円 こども500円 おとなとこどものペア券1000円 です。長門市民の方なら更にお安くなるそうです。 あと…

事故に遭わないための運転術(ライトの必要性)

運転術かどうかは分かりませんが、知っておくべき知識です。 皆さんは何でヘッドライトを点けるか知ってますか? 前方の視界を得るため。まぁ間違いありません。正しいです。 でももう一つ、とても大事な役割があります。それは「被」視認性を高めるためです…

事故に遭わないための運転術(車間距離)

皆さんは適切な車間距離をとっておられるでしょうか? 最近に限ったことではないですが、この車、車間距離が狭いなぁ、と思うことが多いです。後ろの車のナンバープレートが見えないぐらいに詰められることも多いです。割と背の低いアルトターボRSでもそう感…

理想の車内時計

アルトターボRSには車内時計は付いていません。 私の車にはナビは必要ないので取り付けておらず、1DINのオーディオのみです。一応、時計は付いてるのですが、やはり電波でもGPSでもないのでちょっとずつズレてきます。 これがストレスなのです。仕事柄かもし…

防府市 向島運動公園

実は一番通ってる公園かもしれません。 向島の公園です。場所は下記に。 色んな条件が揃ってるんですよね。 ・うちの子が一番テンション上がる、ブランコがある。 ・遊具もそれなりに充実。 ・駐車場も広い。満車になるのはお花見シーズンぐらいかな。 ・ト…

車の12ヶ月点検

先日、車の12ヶ月点検に行ってきました。 もう丸2年乗っており、走行距離も4万km弱まで走っているので、そろそろ交換部品も出てくる頃かなと思っていました。(そして何ならこの機に乗じてあわよくばエアフィルターやブレーキパッド、タイヤ、バッテリーなど…

我が家の上空にブルーインパルスが!

本日、2018年6月3日は防府航空祭でした。 会場である自衛隊基地には行きませんでしたが、メインイベントであるブルーインパルスの曲芸飛行は自宅からでも堪能できます。 遠くでジェットエンジンの音が聞こえた瞬間、すぐさま2階に上りベランダから見ておりま…

愛用の財布

私はずっとこの財布を愛用しています。もう10年は経っている頃だと思います。身近なもので一番長く使ってるかなと思います。エムピゥというブランドです。この中のmillefoglieⅡ(ミッレフォッリエ2)P25というモデルです。 購入した頃は20代前半で、(今もで…