長門市 長門おもちゃ美術館

今回紹介するのは長門市、道の駅センザキッチンに併設されている長門おもちゃ美術館です。

場所はこちら。

料金は長門市外の在住なら

おとな700円 

こども500円 

おとなとこどものペア券1000円

です。長門市民の方なら更にお安くなるそうです。

あと、キッズクルーズ船に乗るなら別途500円です。うちは今回乗りませんでしたが、出港してから数十分は帰ってきませんでしたので、港内をちょろっと一周とかではなく、結構充実した内容だったのかもしれません。乗らなかったことに少し後悔しています。。。

 

さぁ、気になる施設内ですが、入った瞬間、木の良い香りがします。これだけでも癒し効果ありそうです。うちの子は券を買うのを待ちきれず場内へ飛び込んで行きそうな勢いでテンション上がってました!

でも入場前に一つ注意点を。

場内は飲食禁止です。お茶もダメです。場内はほとんど木材ですので、こぼれたらシミになってしまうからとのこと。ですから、遊ぶ前にしっかり水分補給しておいてくださいね。

 

まず目に入るのは卵型の木がごろごろ入ったボールプール。屋内施設にあるようなプラスチックボールではなく、木なのでもちろん固いです。なので投げたりして遊べませんが、こういうの、こどもは好きだと思います。ちなみにそんなに深くありません。

f:id:amaterasuezou:20180625084449j:plain

あとは本当に様々な木のおもちゃが遊べます。けん玉やコマのような懐かしいおもちゃもありますし、引っ張って散歩できるおもちゃ、シンプルなのから複雑な形状まである積み木。あとはハンドルをぐるぐる回して遊ぶようなおもちゃもあり、全部制覇しようとすると結構大変そうなぐらい種類がありますよ。

また、下の写真のような、身体を動かして遊べるエリアもあります。(あのドームに上るのは禁止されてます。)

f:id:amaterasuezou:20180625085734j:plain

あと、赤ちゃんが安心して遊べるようなコーナーもしっかり区分けされており、スタッフさんが見てくれてますので、やんちゃな大きいこどもが乱入してくる心配もありませんので親子で和やかな気持ちで遊べると思います。

f:id:amaterasuezou:20180625085337j:plain

注意点としては、木は結構滑りやすいので、靴下は脱いでおいたほうが安全です。また、もちろん木は固いので投げたり叩いたりしたら痛いです。あまりにやんちゃなおこさんが騒いでいると周りのこどもに被害が及ぶ危険もないわけではありません。

幸いスタッフさんが多く、その都度注意してくれるので、ほとんどみんな良い子で遊んでくれますよ。

あと、開館の10時はまだゆったりと遊べますが、1時間もすると結構賑わってきます。お目当てのおもちゃで遊ぶことも難しくなるかもしれませんので、早めに到着するよう計画なされると良いかと思います。