山口市 『藤尾山公園』

今回はきらら博記念公園から割と近い、藤尾山公園を紹介したいと思います。

 

場所は下記、周防大橋のすぐ近くです。地図には出入口と書いてありますが、北側の太い道路は通れず、南側の細い道路に入り、狭いくねくね道を上ることになります。

宇部方面から行く場合は下の図を参考にするとよいかもしれません。(私はそちらから行ったことはありません。)

f:id:amaterasuezou:20190108222810j:plain

さぁ、さっそく遊具をご紹介。

まずはメインのこれ!

f:id:amaterasuezou:20190108223550j:plain

ローラーすべり台、トンネルすべり台、3連すべり台とすべり台には事欠きません。

やはりローラーすべり台は人気ですね。

あとは定番のブランコはもちろん、ターザンロープ(?)もあります。

更には小さいお子様も遊べるよう、柵で囲われた遊びスペースもあります。

あとは、それなりに広い広場がありますので、ボール遊びやバドミントン等で遊ぶにも適しているかと。

ちょっと離れて公園を見るとこんな感じです。右側が遊具ゾーン、左側が広場です。

スミマセン。。。写真左端に指が邪魔してます。。。

f:id:amaterasuezou:20190109223250j:plain

さぁ、実はこの公園、もう一つ目玉アトラクションがあるのです!

それは上の写真とは真反対の向き、歩道橋を渡ったその先に。

f:id:amaterasuezou:20190109223749j:plain

上に登る山道が。看板にマムシ注意と書いてありますね。。。蛇が大の苦手な私には、夏場は決して踏み入れることのできない領域です。

この道を登っていきます。結構あります。荷物を持っていたりすると大変ですよ。

そして、見えてきました!これは・・・

f:id:amaterasuezou:20190109224034j:plain

これは・・・!

f:id:amaterasuezou:20190109224103j:plain

ローラー滑り台(巨大)だぁ!!!

f:id:amaterasuezou:20190109224132j:plain

そう、これこそがメインアトラクションの巨大ローラー滑り台です!

山の上にあるので、景色が素晴らしい!途中には空中に飛び出してるように感じる箇所や、波型になっていてスピードが出てるとバウンドしちゃうんじゃないかという箇所もあり、とても楽しいです!

写真の続きはぜひご自分で体感していただきたいところです。

 

ただ、いくつか注意点が。

1.滑る際には敷き物などはありません。ノーガード戦法でいくと滑り終わる頃にはお尻がヒリヒリしてしまいます。お尻に爆弾を抱えていらっしゃる方は絶対にやめたほうがいいです。爆発してしまうかもしれません。段ボールなんかを持参されるとマシかと思います。

2.駐車場からすべり台までそれなりに距離があります。そしてそれなりの勾配です。大きい荷物なんかを持って登ろうとすると後悔することになると思います。

以上の2点を確認されて、大丈夫そうであればチャレンジされると、良い思い出が一つ増やせるかと思います。