ソラールのイベント『コロコロ探検ランド ~木のおもちゃで楽しくコロコロしよう!~』

5/13は防府市青少年科学館ソラールの『コロコロ探検ランド ~木のおもちゃで楽しくコロコロしよう!~』というイベントに行ってきました。

子供がまだ小さいので科学のことは分かりませんが、コロコロおもちゃなら楽しめるかと思いまして。

で、実は私、ソラールへは初めて行ったのですが、意外と立派な建物でびっくりしました。若干、バブルの残り香がしましたね(笑)

外には滑り台やらのちょっとした遊具もありましたので、少しは外でも遊べそうです。(行った日は雨だったので遊べませんでした。またそのうち行ってみて報告したいと思います。)

 

イベントの方ですが、家にありそうなコロコロおもちゃから壁に据え付けられた大きいコロコロ、んでもって一番の見どころはピタゴラスイッチのような巨大な仕掛けコロコロまであり、3歳児でも楽しめていましたよ♪

f:id:amaterasuezou:20180514223826j:plain

大人でも見ていて楽しめます。ボールの転がり方でも楽しめ、木琴のように綺麗な音もあり、シンプルながらも木の良さを感じます。

また、テレビの対決コーナーであったような、2つの棒の開き具合で球を転がし、目的の場所に落とす、なんていうゲーム性のあるおもちゃもあります。これは大人にも結構難しめですよ。

そして、30分に1回ぐらいコロコロおもちゃを作るイベントがありますので、ちょっとしたお土産もゲットできます。(にしても30分おきにイベントこなすなんて、職員さん、大変ですね。ご苦労様です。)

 

入場料(子ども(小・中学生)200円/大人(高校生以上)500円)がかかりますが、ソラール自体も楽しめます。視覚トリックや、静電気の火花が見れる仕掛け、サーモグラフィーで体を写せたりします。まだまだ見どころはいっぱいあり、トータル2時間ぐらいは楽しめるのではないでしょうか。

 

でも2つほど注意事項を。

1、なるべく開館の9:30を狙って行きましょう!コロコロコーナーはすぐに人が多くなって思い切り遊べなくなります。楽しそうなおもちゃほど順番待ちとかしなくちゃいけなくなるかもしれませんからね。

2、6/10まで開催していますが、早めに行ったほうがよろしいかと。というのも、ちょっと強度的に不安なおもちゃも多くありまして、やんちゃな子供たちが夢中で遊ぶうちに破壊され、遊べなくなってしまうものが増えていくのではないかと予想します。

 

科学ということで、敬遠されていた方も、子供が小さいからまだいいか~と思っていた方も、良い機会ですのでぜひ足を運んでみてくださいね。