LINEモバイルについて

私が利用しているLINEモバイルですが、レビューというか感想を。

値段の安さはもちろんですが、何といってもLINE関係の通信費がカウントされないってのが大きいですね。

トークだけでなく、LINEの無料通話もデータ食わないので安心です。

トーク内なら写真も動画もカウントされません。LINEニュースも見れます。

別にニュースアプリもインストールしており、内容も多岐にわたり満足しているのですが、Wi-Fiでないとデータ量が大きいです。。。

あと、プランによってはTwitterFacebook、インスタグラムなどもカウントされません。

さらにLINEの年齢認証ができるので、LINEでID検索ができます。私は使わない機能ですが、助かる人も多いのではないかと思います。

 

ただ、やはり短所もあります。世の中そう甘くはありませんよ。

まず、これは格安SIMの宿命なのですが、特に平日の昼間は通信速度が遅いです。

格安SIMの仕組みって高速道路に例えられたりすることが多いですが、まずドコモなどのキャリアはユーザー一人一人に細い専用道路があるので、安定した速度が出せます。一方、格安SIMは会社が幅の広ーい道路をもっているのですが、大勢の人と共同で使っているので、特定の時間帯に使用者が殺到すると道路が渋滞し速度が出ないのです。

逆にそれ以外の時間だと不便と感じるほど遅くなることはありません。

 

あとはドコモメールなどのキャリア純正のメールが使えなくなります。これはしょうがないですね。私は初めて格安SIMに切り替えたタイミングでGmailにしました。これがまた、IDとパスワードを覚えていればどんな環境でもメールチェックできるので逆に便利になりましたけどね^^

それ以外にも困ったらドコモショップに駆け込む!ってこともできないので、自分で調べて解決する必要があったりします。

 

でも、やはりそれ以上に通信費が安く抑えられることは絶大なメリットですね!!

昨日のブログでも書いたのですが、

嫁も格安SIMにて運用しており、2人で月3000円もかかりません。

1年で36,000円以下で済むんですよ。今ドコモなどのキャリアがいくらするか詳しくは知りませんが、月7,000円ぐらいでしょうか?2人で1年だと168,000円です。これだと年額132,000円も浮いちゃいます。

家族4人とかでスマホ使用してたりすると単純計算で倍の264,000円も得です。これぐらいが月収の人も多いのではないのですか?(私はもう少し少ないですが。。。)

逆に言えば年収のうち、何割を電話代に費やしてんのって話ですよね。1年のうち1か月は電話代のために働いてるようなもんです。そんなのイヤだー!!

ってことで、これまた昨日と同じこと書きますが、LINEモバイルじゃなくてもいいです。格安SIMについてちょっとだけでも調べてみてください。それが年に十数万円も得するキッカケになるかもしれませんよ。