『山口ゆめ花博』に行ってきました

先日、山口ゆめ花博へ行ってきました。

その日は子どもが運動会の振替休日で休みだったので、私も休みを取り、平日に行くことができました。

はい、ここ大事です。【平日に行きました】

 

開演は9時だったので、その時間に合わせて行ったのですが、駐車場に至るまでなかなかの渋滞で、「平日でこれなら土日はとんでもないことになりそう。。。」などと話しておりました。

もちろん会場内も人が多く、大変賑わっており、平日に動ける人間が山口県内にこんなにもいるんだ、と感じるほど。

f:id:amaterasuezou:20181011223024j:plain

まずは餅まきイベントに参加するためダッシュで会場へ。なんとか間に合ったのですが、餅は取れず。天気も良かったので、それだけで汗だくになりました。

続いて色んな会社がプロデュースした庭を見て回ります。様々な個性豊かな庭が多数あり、とても魅力的です。子どもは小さな池&金魚がいた庭がお気に入りのようでした。

その後は子どもメインですね。大きな砂山やアスレチック、日本一長い木のブランコなどで思いっきり遊び倒しました。

f:id:amaterasuezou:20181011222828j:plain

日本一高い、某ハイジを彷彿とさせる木のブランコは競争率が高く、早々に諦めました。また、日本一長い竹のコースターはメンテナンス中だったのでチャンスすらありませんでした。。。

 

結局、14時ごろに会場を出たのですが、そのころには渋滞もだいぶ緩和されていたので、競争率の高いアトラクション狙いでなければ午後から入場するのも大いにアリかもしれません。

 

結論!

1.よっぽどの理由がない限り平日に行くべし!土日は強靭なメンタルがないと渋滞を見て「やっぱ帰ろっか・・・。」となる危険性高しです。ホント、平日でこれなら土日はどんなカオスや。。。と思いましたから。

2.1日じゃ満喫しきれない!しっかりと味わい尽くすなら数回は足を運んだほうが良いかと思います。それぐらい見どころ、イベント満載です。