アルトターボRSのイカリング不調(運転席側)

また!?と言われる方もいるかもしれませんね。

今度は前回と反対側の運転席側でLEDの一部不点灯となりました。

f:id:amaterasuezou:20181024152129j:plain

ほら!

f:id:amaterasuezou:20181024152259j:plain

ほらぁぁ!(泣)

上の方にLED2粒分ぐらい不点灯があります。

 

まだ取り付けてから2年くらいしか経ってないと思うのですが、予想以上に寿命が早いです。。。

メーカーによると確か寿命は30,000時間だったはず。毎日2時間点けたとしても1年で730時間。30,000時間÷730時間=41年もつはずだったのに!たとえ半分の寿命でも20年はもつから余裕と思っていたのに!

 

「大変だけど頑張って1回取り付ければ後はノーメンテ!」と思っていましたが、世の中甘くないようです。。。

 

色々調べてみるとやはりヘッドライトユニット内というのは高温に弱いLEDには酷な環境らしく、デイライト・スモール・ヘッドライト(ロー・ハイビーム)全ての場合で点灯させておくのは良くなかったかもしれません。

 

中でもやはり夏場や、ヘッドライト点灯時はヘッドライトユニット内が高温になりやすいとのことです。

 

(ヘッドライトを殻割りしないといけないので)気がのらない修理という課題もありますが、寿命を延ばす対策も併せて考えねばならないようです。