下関市『ふくふくこども館』

本日は下関市シーモールにある『ふくふくこども館』の紹介です。

すみません。。。今回、都合によりあまり写真が撮れなくてほぼ文章だけになってしまってます。。。

 

まずはホームページのリンクだけでも・・・

ふくふくこども館 | 下関次世代育成支援拠点施設

 

下関市オフィシャルの施設だけあって、クオリティはしっかりしてます。しかも無料!

f:id:amaterasuezou:20180916232321j:plain

綺麗で清潔、トイレや授乳室も充実していて、これらに不満を感じることはあまりないでしょう。

小さい子用のミニトイレまであったのは嬉しいところです。

 

入場する際に、どこから来たのか、入場するのは大人〇名、子ども〇名を記入する必要があります。

名前や細かい住所などの個人情報までは知られないので、そこの手間は甘んじて受け入れましょう。

 

遊具としては定番のボールプールをはじめ、関門橋をイメージしたロープを編んだ遊具もあります。

あとはおままごとコーナーや、絵本コーナー、月別のおもちゃコーナーなどもあり、結構賑わってました。

あとは0~2歳ぐらいまでのお子様用コーナーもありますので、安全に安心して遊ばすことができるかと思います。

うちの子はピンボールみたいなおもちゃが気に入ったようで何回も遊んでましたよ。

 

お昼前後にはご飯を食べれるコーナーが場内の一角に出現し、我が家はそこでご飯を食べました。

私が子どもと遊んでいる間に妻が弁当を買ってくる作戦です。

で、なんと2019年3月31日まで、シーモールで買ったレシートがあれば、買った支払額に関わらず駐車場料金が3時間無料なんですって!奥さん

ですのでこのお弁当代のみでしっかり堪能できました。

 

うちから下関まではちょっと遠いので、しょっちゅう通うことはできませんが、県西部にお住まいの方であれば、かなりイイ遊び場になるのではないでしょうか。