娘へのクリスマスプレゼント

先日4歳になったうちの娘。さぁ、今年のクリスマスプレゼントは・・・

 

最近プリキュアごっこと並んで夢中なのがおままごと。

ということで、下記のキッチンセットにしてみました!モノは妻チョイスです。

意外とイイ値段のものを注文したんだな。。。と後から知る私。

さて、届いたのはいいのですが、組み立てに2時間ぐらいかかるとのこと。

万が一、部品の欠品とかあったらいけませんので、先日、妻子が寝た後に静かにこっそり組み立てました。

 

とりあえずプラスドライバーがあれば組み立て可能です。

さて、静かに作業開始!箱をパカー。

おぅ、なかなかのネジの数だ。。。油断してると無くしそうです。。。

f:id:amaterasuezou:20181211221805j:plain

大量のネジ類。

 

コンロの絵が書いてある板にコンロのつまみを取り付けます。3つの部品で出来てるのですが、なかなかのカチカチ感。凝ってますね~。

f:id:amaterasuezou:20181211222157j:plain

さぁさぁ、順調に組み立てていってます。

各部のネジは一気にがっちり締めないで、少し余力を残しておきます。最後にある程度組み上がってから各部を本締めするほうがスムーズに位置合わせできますのでおススメです。

f:id:amaterasuezou:20181211222324j:plain

 

途中、説明書が雑で板の向きが分からなくなりましたが、落ち着いて考えれば謎は解けます(笑)

木製のダボ(というのかな?)とネジは穴の径が違うので、よく観察しましょう。それに気づくことができればおのずと答えは出てきます。

f:id:amaterasuezou:20181211222613j:plain

そして、柄の付いたベニヤ板をはめるとき、普通は溝部にスライドして差し込むと思いきや、それは無理な構造の箇所が。。。今までの経験では差し込めずに一瞬悩みましたが、これは板の薄さを利用して曲げながら取り付けることにより解決!

f:id:amaterasuezou:20181211222809j:plain

 

あまり見慣れないこの部品は写真の向きではめ、もう一つの金具が届いたらグイっと回してロックします。

f:id:amaterasuezou:20181211222948j:plain

 

さぁ、出来上がり!

f:id:amaterasuezou:20181211223013j:plain

f:id:amaterasuezou:20181211224229j:plain

f:id:amaterasuezou:20181211223057j:plain

f:id:amaterasuezou:20181211224216j:plain

ふむ。質感はさすが。しっかりしてます。高いだけあり、落ち着いた雰囲気です。

ただ、子ども向けには蛇口から水の音が出たりLEDで光ったりしたほうが楽しいんじゃないかなーと思ったりもしました。

今回のチョイスはインテリアとしても通用させようとした(?)大人のエゴがでたかもしれませんね。

そこは子どもには申し訳ないが、豊かな想像力でその辺は補正してもらって楽しく遊んでほしいものです。

 

あ、ちなみに組み立てには1時間半ぐらいかかりました。