愛車に搭載のAGSとは?

私の愛車であるアルトターボRSにはAGSというトランスミッションが搭載されています。

 

トランスミッションにはステップAT、CVT、DCT、それからMTなどがあり、そのうちの一つがAGSなのです。

軽自動車やコンパクトカーはほとんどCVTですね。私も前の車はCVTでした。

AGSはMTがベースになっていて、クラッチ操作を機械がやってくれるイメージです。なのでオートマかマニュアルかといわれればオートマのほうにカテゴライズされます。

逆に言えばオートマ限定免許でもMTのようなダイレクト感のある変速を体感できるのです!

 

私がこのアルトターボRSを選んだ大きな要因の一つがこのAGSの存在です。

前述のとおり、MT並みのダイレクト感が何よりの魅力です。じゃあMTに乗れよ!ってツッコミが聞こえてきそうです。理想はそうかもしれませんが、あいにく嫁がAT限定なので、MTは選択できなかったのです。AT限定解除してMTも乗れるようになれ!とは夫婦の力関係を考えると、とてもそんな発言は許されません。

 

それでも長所はMTに負けず劣らずで、例えば減速時にギアを落とす際、MTならヒールアンドトゥなどの高等テクニックを繰り出すとかっこよく、スムーズに速度を落とせますが、私はMTに乗ってた頃、結局このテクニックは習得できませんでした。。。

ブレーキを踏みながら、右足のかかとでアクセルを軽く踏んでエンジン回転数を上げつつ、ギアチェンジするなんて、頭では分かっていても体が動きませんでした。あまり練習しなかったのがそもそもの原因でもあるのですが。。。

それがこのAGSなら自分はブレーキとギアチェンジ(レバーかパドルシフト操作)に専念してれば機械がプロ並みのスムーズさでアクセルを吹かしてくれてスムーズにギアチェンジできるのです。しかも機械ですのでミスをしません。(人間は必ずミスをしますからね。)

例えば交差点を曲がるためブレーキで減速しつつ、ギアを落とすことで曲がった後の再加速の際スムーズに加速できます。これがスパッと決まると最高に気持ちイイ!!

これは実際に体験しないと分からない感覚でしょうね。

 

逆に短所もありまして、主に1速から2速にギアを上げる時はちょっとスムーズさが足りません。これは私がMTでやったほうがスムーズで早かったです。でもそこをいかにスムーズに変速させるかというのもこのAGSの醍醐味でもあります。

他のオートマのようにアクセルベタ踏みさえしてればスムーズに、早く入れるというものでもないのです。そういう、ちょっとしたテクニックが必要なところもAGSの楽しい特徴です。

 

たぶん、オートマしか乗ったことのない人には変速の違和感があるでしょうが、MTに乗ったことのある人ならば馴染みやすいと思います。

もし、元MT乗りで普通のオートマに不満を感じているならばAGS搭載の車を調べ、試乗してみると変速を楽しんでいたあの頃の感覚が蘇ってくるかもしれませんよ~。

 

AGSについては書きたいことがもっとあるのですが、今日はここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。